i-HOSPITAL SEARCH
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
1 / 32 ページ 前へ→

〔737〕目の充血[1]  /  〔735〕続きなんですが・・・[1]  /  〔734〕マブタがピクピクです・・[2]  /  〔733〕視力低下についての質問[0]  /  〔732〕色素沈着は[0]  /  〔730〕17*女[1]  /  〔728〕目のごろつきについて[1]  /  〔726〕ひかり[1]  /  〔724〕教えて下さい[1]  /  〔723〕右目の充血[0]  /  

〔737〕目の充血
質問  はる  - 05/1/13(木) 17:08 -

引用なし
パスワード
   目がとても充血しやすく、血走ったようになります。
仕事でパソコンを使うのも原因かと思うんですが、特にコンタクトを使用していると、午後には黒目の周りが真っ赤です。
最近はなるべく家に帰ると早くはずすようにしていますが、
今までは15時間くらいつけっぱなしで、時にはつけたまま昼寝したりしてしまってました。
市販の目薬やアイボンなども使用してますがあまり効果はみられません・・・

先日、別の件で眼科でみてもらったときは「目が充血してるので目薬出しておきます」と言われただけでした。(特に検査はしていませんが・・)
昔から目は充血しやすいのですが、体質なのでしょうか?
人から見ても一目瞭然で目が真っ赤になるのでとても嫌です。
なにか充血を予防する方法があれば教えていただきたいのですが。

ちなみに私はハードコンタクトを使用しており、今のは使用4年以上になります。長すぎでしょうか?通常どのくらいで買い換えるべきなのでしょうか?
買い換えるならソフトの使い捨てのほうが目にいいのでしょうか?

あと、黒目の内側に丸く膜みたいなものがあり、眼科で聞いたところ(名前はわすれましたが・・)誰にでもあるもので、長年の汚れなどが瞬きによって中央に集まったもので問題ないが、治らないと言われました。
充血するとそこが余計に目立ってしまいます。
本当に治らないものと諦めるしかないのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

〔738〕Re:目の充血
回答  管理人  - 05/1/14(金) 14:47 -

引用なし
パスワード
   御利用して頂きありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、眼科相談室はすでにすでに終了しており、現在は過去の記事を閲覧する事ができるのみにしております。

御質問の件についてお調べしましたので、回答致します。
コンタクトの長時間使用は好ましくなく、また装着したまま寝る事も低酸素状態となり眼には良く無いと言う事です。
またパソコンを使用したお仕事をされているようなので、まばたきの回数が少なくなってしまっているのかもしれません。
定期的に専用の目薬を注すようにすると良いと思います。

コンタクトレンズも4年使用されているとの事ですが、長く同じコンタクトレンズを使用し続けているのかもしれません。
重い眼科疾患になる前に、適切なケア、取り扱い、定期健診を心がけて下さい。また、コンタクトレンズを過信せず、眼鏡と併用し、コンタクトレンズの必要がないときには、角膜の負担を軽くすることも大切です。

眼科の専門医に、現状とこれまでの症状の詳細を説明し相談してみて下さい。
直接診て診断した方が適切な回答を頂けると思います。
疑問に思う事があれば、気軽に担当医に質問するようにすると良いでしょう。

それでは、お大事にして下さい。

今後ともi-HOSPITAL SEARCHをよろしくお願いします。

・ツリー全体表示

〔735〕続きなんですが・・・
質問  まみ  - 05/1/7(金) 2:39 -

引用なし
パスワード
   マブタがピクピクしてるのか目がピクピクしてるのかも
分からないのです。。。どっちなんでしょう?

触っても分からないのです。

〔736〕Re:続きなんですが・・・
回答  管理人  - 05/1/7(金) 6:39 -

引用なし
パスワード
   御利用して頂きありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、眼科相談室はすでに終了しており、現在は過去の投稿記事の閲覧のみ可能となっております。
一応、御質問の件についてこちらでお調べ致しましたので、お答え致します。

眼下が痙攣するとの事ですが、これは 眼瞼(がんけん)けいれんと呼ばれる症状です。
神経的な症状なので、長引くなら神経内科か脳神経外科を受診して見て下さい。

それでは、今後ともi-HSをよろしくお願いします。

・ツリー全体表示

〔734〕マブタがピクピクです・・
質問  まみ  - 05/1/7(金) 2:32 -

引用なし
パスワード
   初めまして。
ちょっと質問なんですが数週間前から右目のマブタがピクピクしてて
気になるんです。寝てても動いているのが分かります・・・

友人は「疲れやストレス」と言ってるのですが全然そんな疲れもないのです。
更に「眼下じゃなく接骨院の方がいいのでは?首からの歪みで・・」みたいな事も
言われたのですが眼下と接骨院どちらに行った方がよろしいですか??

〔739〕僕もマブタがピクピクです・・
質問  じゅん  - 05/1/30(日) 8:40 -

引用なし
パスワード
   ▼まみ:さん
>初めまして。
>ちょっと質問なんですが数週間前から右目のマブタがピクピクしてて
>気になるんです。
私の場合は右目の下マブタがピクピクと意志とは関係なく動きます。
初めはさほど気にならなかったのですが何日も続くとどうしていいも
のか悩みます。

〔740〕Re:僕もマブタがピクピクです・・
その他  管理人  - 05/1/30(日) 13:42 -

引用なし
パスワード
   御利用して頂きありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、こちらの相談室はすでに相談終了しており、現在過去の記事の閲覧のみ可能となっております。
ですが、御質問についてこちらでお調べしてみましたので、簡単にですがお答えします。

マブタの痙攣は、神経に関する事になるようなので、神経内科や脳神経外科を受診してみて下さい。

それでは、今後ともi-Hospital Searchをよろしくお願いします。

・ツリー全体表示

〔733〕視力低下についての質問
 ゆみ  - 04/2/17(火) 2:36 -

引用なし
パスワード
   1/28に視力検査をしたところ、今まで(去年の春に検査)左右同じ視力だったのですが左が1・5右が0・9になっていました。今年の1月に2回、頭痛がし高熱を出しました。一日で微熱になった為、特に病院へは行きませんでしたが、何か関係ありますでしょうか?教えて下さい。

・ツリー全体表示

〔732〕色素沈着は
 ケイタ  - 04/2/3(火) 0:46 -

引用なし
パスワード
   白目に出来た色素沈着は直せるんですか??

・ツリー全体表示

〔730〕17*女
 しょうこ E-MAIL  - 04/1/22(木) 21:10 -

引用なし
パスワード
   ぉ茶ばっかり飲んで平気ですか!?毎日かなり飲むんですけど↓別に喉が乾いてる訳ぢゃぁなぃんですけど…

〔731〕Re:17*女
回答  管理者 E-MAIL  - 04/1/23(金) 10:08 -

引用なし
パスワード
   i-HOSPITAL SEARCHを御利用して頂き、ありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、医療相談室は昨年末に相談医の方が多忙となり、回答する時間がとれなくなってしまったので、現在は閲覧のみとなっております。
質問の件についてですが、どの程度お茶を飲まれているかは分かりませんが、特に問題はないと思います。
ただ、飲み過ぎると、トイレが近くなったり冷え性になったりするかもしれません。
お茶にはカフェインが含まれているので、カフェイン依存症になっている可能性もあるかもしれません。
飲み過ぎだと感じたら、少しずつ飲む量を減らして見ては如何でしょうか。

それでは、今後ともi-HSをよろしくお願いします。

▼しょうこ:さん
>ぉ茶ばっかり飲んで平気ですか!?毎日かなり飲むんですけど↓別に喉が乾いてる訳ぢゃぁなぃんですけど…

・ツリー全体表示

〔728〕目のごろつきについて
 kool E-MAIL  - 04/1/21(水) 23:50 -

引用なし
パスワード
   普段、1日の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。
今年になって、急に目のごろつきを感じました。
痛みやかゆみなどは、全くありませんし、
コンタクトも違和感なく装着出来ますが、
顔を洗う時や、化粧でファンデーションをつける時に
ゴロゴロとした違和感があります。
最初は、使い捨てのコンタクトが破れて、
目の中に残っているのかと思いましたが、
そうではないようです。
やはり眼科医に診て貰った方がいいのでしょうか?

〔729〕Re:目のごろつきについて
回答  管理者 E-MAIL  - 04/1/22(木) 11:33 -

引用なし
パスワード
   大変申し訳ありませんが、昨年末に眼科相談室は閲覧のみ可能となっております。
御質問に対して回答を頂ける相談医がおりませんので、大変申し訳ありませんが回答を頂く事はできません。
眼科で受診される事をお勧め致します。

それでは、今後ともi-HOSPITAL SEARCHをよろしくお願いします。

▼kool:さん
>普段、1日の使い捨てコンタクトレンズを使用しています。
>今年になって、急に目のごろつきを感じました。
>痛みやかゆみなどは、全くありませんし、
>コンタクトも違和感なく装着出来ますが、
>顔を洗う時や、化粧でファンデーションをつける時に
>ゴロゴロとした違和感があります。
>最初は、使い捨てのコンタクトが破れて、
>目の中に残っているのかと思いましたが、
>そうではないようです。
>やはり眼科医に診て貰った方がいいのでしょうか?

・ツリー全体表示

〔726〕ひかり
   - 03/12/4(木) 23:52 -

引用なし
パスワード
   小さい光の点一つが周囲にいくつもみえるのですがなにか病気でしょうか?片目で見るとおき両目で見るとひとつに見えます。よろしくお願いします

〔727〕Re:ひかり
回答  i-HS管理人 E-MAIL  - 03/12/5(金) 5:19 -

引用なし
パスワード
   ▼光:さん
>小さい光の点一つが周囲にいくつもみえるのですがなにか病気でしょうか?片目で見るとおき両目で見るとひとつに見えます。よろしくお願いします
御利用して頂きありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、眼科医療相談室は11月末を持って閉鎖しておりますので、回答を頂けることはありません。
お近くの眼科を受診して下さい。

・ツリー全体表示

〔724〕教えて下さい
 さっぷ E-MAIL  - 03/11/29(土) 21:48 -

引用なし
パスワード
   涙が出て目がしみて痛いです!

〔725〕Re:教えて下さい
回答  セントラルアイクリニック院長  - 03/11/30(日) 1:10 -

引用なし
パスワード
   ▼さっぷ:さん
>涙が出て目がしみて痛いです!
多分、角膜に傷ができて、いたいのだと思います。眼科を受診してください。
2年7ヶ月の間続けさせていただきました眼科健康相談は本日で終了となります。長い間、ありがとうございました。

・ツリー全体表示

〔723〕右目の充血
 やまぐちりさ E-MAIL  - 03/11/28(金) 9:42 -

引用なし
パスワード
   右目がかなり赤く充血しています。コンタクトのせいかと思い、充血に気付いた日に使用を中止しましたが、3日ほどなおりません。関係あるかはわかりませんが右のまゆげの下が腫れだしました。

・ツリー全体表示

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム  
1 / 32 ページ 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:  
C-BOARD v3.23 is Free.